追記

気象庁の発表がありました。

気象庁は1週間程度と言われましたが、この断層は稀な断層であり、1ヶ月程度警戒した方がいいです。水が関係してるので緩い断層と言えば伝わり易いのか。1度でかいのがくると他の断層より緩みやすく大きな地震が何回も来る可能性がかなり高いです。

多分、気象庁も不明な点が多く手探りで発表するしかない断層だと思います。

やはり逆断層型地震でした。

津波は膝丈でも人を押し倒す威力があります。今後も同津波が発生する地震が起きる可能性が高いです。東日本大震災と比べて安易に思わないでください。安全な場所で過ごしてください。

他の地震と違うと思う点は今後も当面強い地震が頻発し易いということ。

注意してください。

そして石川県で被災された方で物資が必要な方はコメント下さい。微力ですが落ち着き出しましたら物資支援致します。遠慮なく助け求めて下さい。