警戒地震

石川県付近は警戒を続けてください。震度6~7の地震が再び起こる可能性がかなり高いと思ってます。次に連動する可能性のある新潟・長野の断層に注意して下さい。今年1番警戒するべきは東日本大震災の東北太平洋側エリア。このエリアの断層歪みは他より緩くなっていると思ってます。特に宮城県茨城県沖は要注意です。再び大津波を起こす巨大地震が起こっても不思議ではありません。常日頃、備蓄をして下さい。福一原発に警戒して下さい。アウターライズ地震での津波も有り得るので警戒して下さい。

騒がれている南海トラフはまだまだ動かないと思っています。南海トラフが動くキーは首都直下にあると思っています。首都直下も暫くは動かないと見ていますが、絶対とは言いきれません。先ずは東日本大震災エリアの東北が要注意警戒です。

21日は厄介な南岸低気圧が通過予想です。画像はGFSの21日15時の予想。青が濃ければ大雪。緑が濃ければ大雨。東京~福島は今は大雨予報ですが少しでも列島から離れて通過すると記録的な大雪になる可能性大です。風も強まり荒れた天気になります。この南低の発生はほぼ間違いないので頭に置いておいて下さい。