石川能登地震

石川県能登であった大地震

今後も癖のある断層なので記します。

気象庁は発表してませんが、今回もこの地震は逆断層型の地震だと思います。確か能登地方は2018年ごろから地震回数が増えて、20年年末頃に地震活動が活発化して21年7月ごろから活動はさらに激しくなっていた場所。

珠洲市付近は過去に何度か大きな地震ありましたが、今回の震度7が最大だと思います。よって今後も余震で6前後は頻発する可能性ある。

今後1ヶ月はより警戒してください。

東日本大震災よりも地震としてみると水が地下にある稀な断層なので今後も何年間かは同規模の地震に十分注意してください。

南海トラフと結び付けて騒ぐ人が出てくると居ますが、関連は一切ありません。南海トラフ南海トラフです。どちらかと言えば新潟・長野の断層は刺激される可能性はあります。

備蓄品、燃料は常に余裕を。備えあれば憂いなしですので。

家を開ける場合は必ずブレーカーを落としてください。地震停電で復旧し通電した時に火災が起こりやすくなります。

お風呂に水を目いっぱい張ってください。

非常用にトイレなどに使えます。

サランラップ役にたちます。お皿の上に敷く事で皿を洗う事が無くなります。

寒い時期なので毛布などで暖かくして風邪引かないようにしてください。困ったら周りに助け求めてください。1人よりも2人、2人よりも3人。多ければ多い程に知恵がたくさん集まります。隣がおじいちゃんおばあちゃんなら声掛けてあげてください。おじいちゃんおばあちゃん大事にしてください。偽善者だって思われようとカッコつけと思われようと構わないで声掛けてください。孤独な時は声かけてもらうだけで全然違いますから。困った時はお互い様です。

他エリアも自分の事と思って改めて備えてください。

今後は余震が頻発する可能性が高いので十分に注意してください。