田沢湖

今日相方は福島に1度帰りました。次は来週末の予定です。

昨日は朝8:00過ぎに家を出まして「盛岡手作り村」へ。お目当ては岩手名物の南部せんべいの焼き体験。早くに着いたんですが、中国人の団体客が居たので30分くらい待ちました。

30秒焼いたらひっくり返して、また30秒焼いたらひっくり返しを計6回。

200円で体験出来ます。焼きたてを食べたんですが、これがかなり美味でした。南部せんべいは美味しくないイメージだったんですが焼きたてはピーナッツも香ばしく別格でございました。隣に和菓子屋さんがあったんですが懐かしいと言うか…福島にいた時は隣町である棚倉町って言う所に美味しい和菓子屋があって祖母に喜んで貰うために仕事終わりによく行きました。そこの店主さんも親近感沸いちゃったよって色々話したり優しい方です。祖父母好きとか恥ずかしいですし、色々探られたくないので念の為に厳重に口止めしておきましたが…おすすめですよ。誰に何を聞かれても知らないって適当に答えて下さいって口止めしといたんですけどね。20代前半の頃に本気で祖父母の和菓子屋さん継ごうと思った時があったんです。

これ17年くらい前に撮った横浜の祖父母のお店です。岡村ってゆずさん2人の地元です。人形焼や亀の甲せんべいや、アンズジャムのロールケーキからマドレーヌ、お赤飯作って売ってました。懐かしい。

その後に同じ棚倉町のお肉屋さんのから揚げ買って、斜め前の家の方が足悪いから勝手なお世話ですが、城跡って所にあるパン屋さんでパン買うのがルーティンでした。毎日のように行ってました。ハマると同じのばかり食べますので。唐揚げ大好きなので。大福もパンも好きですね。最近は吐くの嫌なので食べれません。盛岡手作り村の和菓子屋さんは団子焼き体験ができるみたいです。

話が脱線しましたが、次に道の駅「雫石あねっこ」へ。こちらは買い物だけなので割愛します。

次に寄ったのは田沢湖近くの山のはちみつ屋さんです。相方がはちみつソフト食べたいと申しまして一緒に食べました。

美味しかったですが、はちみつ感は?って感じでした。普段は付け爪凄い相方ですが、自分は好きじゃないの分かってるからか何も言わず外してきます。自分の指太過ぎですね。一緒に食べると喜んでくれるので食べてますが、途中吐き気強くなり…薬で誤魔化しました。運転交換しながら田沢湖へ!田沢湖は日本一深さのある湖です。

色が綺麗で癒されました。一緒に撮りましたが相方に言わずにblog始めたので後ろ姿のみ載せます。

病気を理解してくれて気遣いの出来る自慢の相方です。

田沢湖を後にしてむらっこ物産館との名前の直売所へ行きました。雑魚汁(ザッパジル)と言うのが1杯150円だったので2人で分けて食べました。あら汁の様なもので体が温まりました。お椀は返すので外で食べたかったのですが…カメムシが大量過ぎて車で食べました(笑)

帰りは相方に運転を任せました。

感謝です。夜はグラタンを一緒に作りました。意外と簡単なんですね。

久々にまったりと日帰りですが旅行出来て楽しかったです。自分の体がいつまで持つか分かりませんが、こうやって沢山の思い出を作ってあげたいと思ってます。普段面と向かって伝えるの恥ずかしいので言えてませんが、ありがとうって気持ちでいっぱいです。

ご当地ちいかわや民芸品、はちみつなど色々購入しました。散財です。

また行こうね。

来週末は盛岡動物園ZOOMO、盛岡遊園地の岩山パークランドに行こうかと話してます。

 

追伸   11月からラインの同意が済んでないと使えなくなるので忘れずに同意だけしてください。最新版に更新した上で、ホーム画面右上の歯車を押してアカウントセンターから進んで下さい。こんな感じでblogっぽいでしょうか?三日坊主にならないようにしたいと思います。